あなたとアートをつなぐ、名古屋の画廊 松徳

ブログ

人生の愉しみ

2014/11/21

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。

日本ではもはや一大イベントとして定着していますが、

皆さんも今年のワインの出来を楽しまれたでしょうか。

私は、昨日はもっぱら試飲だけでしたが、

ヌーヴォーらしい果実のフレッシュさを感じさせつつも

ワインとしてもバランスのいい1本を購入したので

今夜夫が飲み会なのをいいことに実家で母と美味しく戴く予定です。

昔は赤ワインは渋いから苦手、白ワインは酸っぱいから苦手、

ビールは苦いから苦手、と思っていたのですが、

ここ数年来、どれも美味しく感じるようになったのが不思議です。

大人になったと言うのか、歳を取ったと言うのか・・・(苦笑)

一つだけ間違いないのは、着々と九州人である母に似てきている事ですね。

でも、愉しめる物が増えるというのは幸せなことだと思っています。

 

さて。今日の一枚は・・・。

IMG_1023onngakukaaikyatti

ボジョレー・ヌーヴォーといえばフランス。

フランスと言えば・・・やはり、藤田嗣治。

という事で、既に完売してしまった作品ですが、『音楽家たち』です。

ちょうど先日久しぶりにクラシックの演奏会を聴きに行き感動したのもありまして。

この絵に描かれている二人は、どんな調べを奏でていたのでしょう。

ネット通販には載せていない藤田作品も画廊には多数ありますので、

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。