あなたとアートをつなぐ、名古屋の画廊 松徳

ブログ

実りの秋

2014/10/22

実りの秋。

 

ありがたいことに、最近、果物を頂戴する機会が多くあります。

我が家で果物は日々の生活の中で必要不可欠な物でない!?ですし、

食料品の中では高価な部類。

おまけに消費税が上がってからというもの更に手が出しにくくなっており・・・

おかげで我が家の食卓が賑やかな毎日です。

 

中でも ” 柿 ” をたくさんいただきまして・・・

食べ方をいろいろ探しています。

その途中、柿パワーについて、たくさんのアハ体験をしたので、

少々お裾分け。皆さんも ”へぇ~” ”う~ん” 一緒にアハ体験しませんか?

 

 

熟した果実は食用。幹は家具材。葉は茶の代わりとして加工され飲まれることがある。

さらに柿渋は防腐剤として用いられ、捨てるところなしです。

 

柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果実の中でトップクラス。

風邪予防や美肌効果に期待!!

 

柿のオレンジ色には、抗酸化作用のあるβカロテンのほか、同じカロテノイドの一種「βクリプトキサンチン」が多く含まれていて発がん抑制作用があるといわれている!!

 

渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、さらに利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果で二日酔いにも効果あり!!

 

いろいろな事に知識の乏しい私はすこぶる感動。

 

柿 すごい!!

 

私は柔らかくなってしまった、いわゆる熟したヤツは苦手なので、

熟す前に、がんばって、ありがたく、頂戴したいと思っております。

 

皆さんも今日の食卓に柿を追加してみてはいかがでしょうか(*^_^*)