あなたとアートをつなぐ、名古屋の画廊 松徳

ブログ

春なのに・・・。

2014/03/13

3月も半ばにさしかかり、年度末、卒業式シーズンとなってまいりました。

気温も徐々に暖かくなってきていますが、それに伴いやってくるもの。

そう、花粉症です。

今日は雨なので花粉の飛散量は少なめですが、

明日は晴れて風も強いため花粉が非常に多く飛散するとのこと・・・。

(名古屋についてです)

 

近頃は花粉症対策用の眼鏡なども販売されており、

マスクの種類も多様化したりと一昔前に比べれば対抗策が増えました。

症状が出ないようにする注射もあるそうで、

私の両親はここ数年必ず打っています。

効果の程は、両親に限って言えばかなり効くのだとか。

それでも当然、効く効かないは人によって大きく差が出ますから

辛い思いをしながら過ごしている方も沢山いらっしゃると思います。

ちなみに私は比較的症状が軽いのもありますが、

「べにふうき」というお茶を飲むと随分楽になります。

 

そして、もう一つ猛威を奮っているもの。

インフルエンザです。

暖かくなってきたというのに未だ感染者が多く、

知人の話では某小学校で5クラス中4クラスが学級閉鎖だとか、

某中学校では、卒業式直後で1,2年生しかいないということもあり

欠席者多数のため学校閉鎖になっただとか。

学校閉鎖って初めて聞きました。びっくりです。

 

ようやく暖かい日が増えてきて、花も綻びお出かけ日和が増えてくる日々ですが

存分に春の訪れを喜んでばかりもいられない今日この頃。

できうる限りしっかり対策をとって、少しでも快適に過ごしたいものですね。