あなたとアートをつなぐ、名古屋の画廊 松徳

ブログ

頑張れ受験生!!

2014/01/17

明日、明後日は大学入試センター試験が実施されます。

多くの受験生にとって、いよいよ勝負の時がやってきました。

今年の志願者は、この春に高校を卒業予定の生徒のうち40%以上なんだそうです。

もちろん高校卒業後に進学せず就職する生徒もいますので、

大学進学希望者の中での割合はもっと高くなりますね。

近年は国公立に限らず、私立の大学や短大もセンター入試枠を設けているので

受験者が増えるのも当然と言えます。

このブログを読んで下さっている方の中にも、

お子さんやお孫さんが受験を控えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

受験生ご本人様が読んでいらっしゃるのであれば、

息抜きはもちろん大切ですがほどほどになさって下さいね。

 

天気予報によると、今週末はかなり冷え込みが厳しくなるそうです。

雪や雨になる地域も多いとのこと。

受験生の皆様にはくれぐれも体調に気を付けて頑張って欲しいものです。

センター試験の結果のみで合否が決まる大学や短大よりも、

後に二次試験が課されるところの方が多いのでまだ第一関門でしかないですが、

笑顔で春を迎えられるよう祈りを込めて桜の絵を紹介します。

 

IMG_0331

 

「枝垂桜」作:中島千波

中島千波といえば桜、と言われるほどに桜を多く描いた日本画家です。

額からこぼれ落ちんばかりの満開の花びらと、力強い枝や幹が

桜の木が持つ生命力の強さを感じさせます。

残念ながらこの作品は完売してしまいましたが、

他にも中島千波先生の作品を取り扱っております。

力強さと儚い美しさを併せ持つ桜の風情を気に入っていただけましたら、

ぜひ当画廊まで足を運んで下さいませ。